診療案内

腎不全医療・透析医療

通院血液透析患者さん用送迎サービス

当院の診療テーマの一つは「在宅医療と透析医療の協調」です。当院では移動能力の低下した患者さんにも、入院ではなく、できるだけ自宅からの通院で透析を受けていただきたいと思っております。そのため、往診体制に加え、移動が困難な透析患者さんに送迎サービスを無料で提供しています。

 

当院の送迎サービスの特長は、


専従の運行責任者によるきめ細かい調整

当院の送迎は、車両運行責任者の総合的調整の元、専門のドライバーが行います。車両運行責任者が、患者さんの御要望、体調、歩行状態、御自宅周囲の環境、道路状況等を総合的に判断し調整を行っておりますので、きめ細かい送迎が可能です。なお、御自宅の玄関(集合住宅の場合は集合住宅の入口)または御自宅近くの待ち合わせ地点から当院透析センターのベッドまで、スタッフの介助にて移動させていただきます。よって、通常は御家族やヘルパーさんの付き添いは不要です。(付き添っていただくこともできます。)(特別な状況の患者さんの場合は、付き添いが必須となることがあります。)

豊富な送迎経験

当医療法人は、開設当初より送迎サービスを行っております。雨や雪の日も、東日本大震災の際も、送迎サービスを続けてきました。この豊富な経験を活かし安全で安定した送迎を実施しています。

豊富な送迎経験

9台の送迎車による80便以上の運行

少ない数の送迎車で送迎を行うと、1台あたりにお乗りいただく患者さんの数が増えてしまい、どうしてもルートが長くなってしまいます。当院では9台の送迎車を使用し、1日約80便以上の送迎を実施することにより、待ち時間や乗車時間が少なくなるように努めています。また、当院到着後、すぐに透析を始められるようにスタッフ間の連携を強化しています(当院到着から透析開始まで平均15分)。
(送迎車は品川ガーデンクリニックと共用です。)

5台の送迎車による35便以上の運行

車椅子対応可能

車椅子ごと乗車できる送迎車を装備していますので、車椅子でも安全に送迎が可能です。クリニック内も「東京都福祉の街づくり条例」に適合したバリアフリー構造になっています。

車椅子対応可能